FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Windows10へのアップグレード
Windows10への無償アップグレードは 2016/7/29 まで。以後は別途購入(¥19,000らしい)する必要あり。

ただし、アップグレードは慎重に。Windows10にアップグレード後、不具合があっても1ヶ月以内であれば元のWindowsに戻せます。ですが、複雑なOSですので自力で元の状態に戻せるように万全の態勢でアップグレードに臨んでください。

パソコンの中身が『丸ごと消えても問題ない』場合以外は、必ず実施しておきたいのは、現環境のバックアップ。『イメージバックアップ』を利用してシステム丸ごとバックアップしておきます。バックアップ先には、外付けハードディスクや、ブルーレイドライブなどの大容量書き込み可能メディア。パソコンにUSB3.0等の高速インターフェイスがあるなら、そのインターフェイス対応の機器を用意する。いずれもバックアップには相当な時間がかかるので(特にブルーレイ等)時間に余裕のある時に実施する。

次に、ご自分で作った書類や写真などの『ユーザーデータ』のバックアップ。システムドライブ(通常はCドライブ)に、ユーザーデータがある場合は、システムのイメージバックアップで一緒にバックアップされてるはずですが、ドライブが別の場合は、個別にバックアップを。こちらはユーザーデータの容量に応じて、外付けハードディスク(イメージバックアップに利用した物とは別に用意)や、ブルーレイ・DVD・CDなどの書き込み可能メディア、USBメモリーなどを利用してください。特別な操作は不要です。ふつうに必要なファイルをコピーしてください。

あとはメールやSNSなどの『ID/パスワード』等も控えておきましょう。ここまでできたら最悪の状態は防げるはず。運を天に任せて(笑)アップグレードに臨みます。
>>続きを読む
スポンサーサイト

テーマ:Windows10 - ジャンル:コンピュータ

画像サイズ変更フリーソフト
ブログ等に掲載する写真の縮小方法についてよく聞かれるので、うちで良く使うフリーソフト『リサイズ超簡単!Pro』のインストール方法と基本設定をご紹介。


まずは リサイズ超簡単!Proのホームページ からダウンロード(赤丸のリンク)。
RCKP_process1.gif
>>続きを読む

テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ

Wi-Fi関連のお問い合わせ
最近お客様からWi-Fi関連のお問い合わせを良く頂きます。

『家でWi-Fi使いたい』とか、『アクセスキーって何?』とか・・・スマホやタブレットが普及したのと、携帯ゲーム機でもWi-Fi使うからですかね?お客様でしたら伺って設定しちゃいますけど(笑)

まず、家でWi-Fi使うには『無線LANルーター(親機)』が必要なのですが、『どれを買ったら良いの分からない・・・』と言うのがよくあるパターン。予算潤沢であれば『一番高いの!』(笑)で良いんですが、無駄なお金掛けるのもね。

とりあえず、メーカーはNECやBUFFALO製品が無難かな・・・お客様に聞かれたら、『慣れているので・・・・』BUFFALO製品にしてもらってます(笑)

と言うことで、BUFFALO製品と言う前提で話を進めます。
>>続きを読む

テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

紛らわしい広告
お客様より『パソコンが壊れそう』という警告が出るとの連絡があった。この時点で察しはついてたのだが・・・

それがこれ↓
ms_banner.gif
紛らわしいので縮小してますが、クリックで拡大します。

この広告紛らわしすぎだろ・・・(-_-;)ご丁寧に『MicrosoftPartner』とまで入ってるし。『初心者を騙そうと言う悪意がある』と思われてもしょうがないと思う。しかも怪しいサイトだけでなく、健全なサイトや大手のサイトでも出てくる事がある。

通常のエラーメッセージならポップアップで画面中央に突然出てくることが多い。ホームページと一緒にスクロールしたり、他の広告と同じような場所に出てる場合は『紛らわしい広告』の可能性が高いのでむやみにクリックしない様に。

『不正なポップアップ』の対処
お客様より『不正なポップアップ(アダルト広告など)』が消えないとの連絡がありましたので対処方法を覚書。
Windows+ウイルスバスターが前提。基本的な操作方法はウイルスバスターヘルプとサポートを参照。

【概要】
①『不正なポップアップ』のみ表示された状態で Alt + F4 でポップアップを一時的閉じる事ができるのを確認
②タスクマネージャーを起動し不正なタスクを削除
③ウイルスバスターのシステムチューナーでスタートアッププログラムから不正なプログラムを削除

という流れ。で今回は・・・

>>続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。